2023年1月21日土曜日

佐助君旅立ちました

 


  昨夜、佐助君が旅立ちました


  どんなに辛くて

  どんなに悲しい事があっても

  朝は必ずやって来て

  時間は同じように流れてゆく・・・

  とても切ないのに

  時間だけはいつも通り流れてゆく・・・


  昨日、仕事を終えてリビングに行くと

  佐助君が起きて・・・・

  起きてくれて



  でもみんなのごはんを用意してる間に

  もう、体を起こせなくなっていて


  これは今日か明日にでも

  旅立ってしまいそうだな・・・

  そう思わせる佐助君・・・



  ご飯はもう何も受け付けなかった

  お水は少し飲んで

  もう何もいらない様子だった


  いいよいいよ

  さす~ ゆっくりしててね


  佐助君の旅立ちは佐助君の物

  お風呂に入った時に旅立ってしまったら

  それは佐助君がその時を選んだ 佐助君の希望だ


  そう思ってお風呂に入った

  お風呂から出てきたら

  しっかり呼吸している佐助君がいた


  ご飯を食べているときに旅立ってしまったら

  それは佐助君がその時を選んだ 佐助君の希望だ


  そう思って、夕飯をいつも通り食べていたけど

  やっぱり気になって

  2回ほど佐助君をのぞき見して

  息してる

  息してる


  そして

  自分のご飯の途中

  3回目ののぞき見

  ん?

  溜息の呼吸になってる?

  急いで近ずいてみると

  呼吸してるし

  首筋もぴくぴく動いてて心臓も動いている様子

  


  それでも

  佐助君の旅立ちは近いと確信して

  佐助君の体をそっと撫でながら

  佐助君との思い出話を始めた

  話し始めてすぐに

  右側にグ~っと力が入って元に戻った佐助君

  あ~・・・逝っちゃうの?

  また、右側にグ~っと力が入って元に戻った

  呼吸は普通の呼吸から

  ため息のような呼吸に変わった

  啓ちゃんの最後と同じだ・・・

  逝っちゃうの?

  私が足を引っ張ったら

  佐助くんが天国にうまく飛んでいけないから

  それだけは嫌だから

  「先に逝った子達がみんなお迎えに来てくれるから

   一緒に天国へ飛んでゆくんだよ

   心配ないよ みんなが一緒に行ってくれるからね

   私は大丈夫だから 何も気にしなくても大丈夫だから

   しっかり天国に飛んでゆくんだよ」

  溜息の呼吸は3分ぐらい続いたでしょうか

  その間、佐助君と最後のおしゃべりをした

 そして

  静かに呼吸が止まった

      穏やかな最後でした・・・


  



 18年間、一緒に居てくれて ありがとう

  大した事 してあげられなくて ほんとごめんね

  家族になってくれて ありがとう

  さす さす さす~~

  かっこよかったよ かわいかったよ 

  たのしかったよ 大好きだったよ

  ありがとう ありがとう


  あ~・・・

   またひとり 旅立っちゃった・・・

   

  

  

  

0 件のコメント:

コメントを投稿

つよぽんと離乳

   なかなか自分から食べようとしないつよぽん    人それぞれ 猫それぞれ    離乳が早い子もいれば遅い子もいるようなので    ミルクを15ccだけに決めて    あとは離乳食を    少しずつ口の中に入れて食べさせる方法でやっています    3~4時間おきです    食べ...