2024年8月2日金曜日

UTA♪てんかん発作

 


   今朝7時半過ぎに

    お店で開店準備をしていましたら

    2階でバタバタ バタバタ 音がするので

    何か変だと思って

    猛ダッシュで階段を上がると

    UTA♪さん 仰向けでバタバタしてて

    見覚えのある発作

    今は亡きひかりちゃんがよく起こしてた発作と同じ

    てんかんの発作を起こしていました

    うちに来て初めての発作です

    ひかりみたいに失禁はなかったけど

    よだれだらだら^^:

    すぐおさまるのは知っていたので

    「UTA♪~大丈夫だよ いるよ~ すぐおさまるからね大丈夫だよ」

    見てると長く感じるけど

    たぶん15秒~20秒ぐらいで治まりました

    すぐに元に戻るのも知ってたけど

    UTA♪は4時間ぐらい興奮状態で

    WON!WON!もずっと続いてました

    「UTA♪~大丈夫だよ すぐに元通りだからね びっくりしたよね

        困った時はすぐに来るからね 大丈夫大丈夫」

    前足がうまく前に出なかったり

    後ろ足が崩れるようになったりと

    上手く歩けなかったので

    しばらくケージに入ってもらいました



    寝たり起きたりを何度か繰り返して

    夕方には普通のUTA♪です^^

    ひかりちゃんのように頻繁に発作が起きるなら

    発作の抑制剤も必要だと思うのですが

    とりあえず、元のUTA♪に戻っているので

    夕飯の食べ具合や

    夜の過ごし方など気を付けて見ておこうと思います

    まだ何かおかしかったり

    また発作が起きる用なら病院に行きます

    とりあえずは今晩は要注意です

    


     

    

0 件のコメント:

コメントを投稿

つよぽんの仕業

      いつもいつも      よくやってくれます^^        元気が一番^^: