2024年5月23日木曜日

歩歩(ぽっぽ)とおくすり

 

    歩歩ちゃんが鼻を飛ばし始めると

     いただいてきて飲ませていたお薬です

    1日1回飲ませればいい抗生物質です

  


  これを飲んでいる間に

   歩歩ちゃんが飛ばした鼻水に血が混じっていたので

  診察していただいてから

  違う抗生剤に変えてもらいました

  


  こちらは1日2回

   錠剤を半分に割ったものです

  これを錠剤のまま

  ご飯の上に置いて食べてもらったら

  歩歩ちゃん、おえぇ~~~~ってして^^:

  ごはんをあまり食べなくなってしまいました

  お薬は飲ませないといけないと思い

  錠剤のお薬を粉にして

  お水で溶いて、注射器で飲ませましたが

  うえっ! うえっ!って

  歩歩ちゃん、のどを通りません的な・・・・^^:

  で、ご飯も何か入ってるんじゃないか?と

  疑い疑い食べる感じで

  食べさせるのにいつもの3倍ぐらい時間がかかりました^^:

  なので

  確か2週間効いてる抗生剤の注射があったよな~って思い

  注射にしてもらうつもりで病院へ行きました

  先生が言うには

  歩歩ちゃんは麻酔の事故で体が不自由になってしまったので

  何かしらアレルギーのような物を持っていて

  何に反応するかわからないので

  初めて打つ注射で、それも2週間効いてるとなると

  もし、歩歩ちゃんにこの注射が合わなかった場合

  ・・・・・

  なので、また違う抗生剤のお薬になりました^^


  1日2回です

  一番癖がないお薬だそうで^^

  今朝は、普通にご飯に乗せても食べてくれました

  ごはんは、まだ疑い疑い^^:

  でも、おえぇ~~っ はなかったので

  このお薬で、鼻が止まるか様子見です

  


   最近は

    手を裏返してグルーミングできるようになりました



  今は週4ぐらいで、早朝シャンプーです

   おしっこの後にうまくよけられなくて

   その場に伏せちゃうか

   転んでおしっこびっちゃりか^^:です



  うちに来て6年ぐらいが経ちます

  体が不自由でも、生きてるんだから

  見放すことなんて、出来るわけがない

  我が家の大事なメンバーの一人です^^

  もっともっと動けるようになったら

  広いケージに移ろうね

  大きな目標は、2段ケージです^^

  

  

  

0 件のコメント:

コメントを投稿

つよぽんの仕業

      いつもいつも      よくやってくれます^^        元気が一番^^: