2024年5月24日金曜日

わんこ達のお散歩中のお話し

 


   先日、わんこ達のお散歩中

    ごみ収集場所で

   ごみ袋から外に散らばっているごみを

   かたずけている男性が居ました

   あ~・・・のら猫ちゃんがやってしまったのかな?

   もしそうなら、のらちゃんの肩を持ちつつ謝らなくちゃ

   そう思って

   ごみをかたずけている男性に

  「野良猫がやったんですか?」と聞いてみたら

  「カラス」

  そう返って生きて、ホッとしました

  この辺の野良ネコちゃんが恨まれたら困るので^^:

  よかった・・・・

 

   地域猫達は、ご飯を持ってきてくれる人がいて

  おトイレの掃除もやってくれる人がいて

  周りの目はそれほど厳しくはないかもしれませんが

  野良猫は、自分でご飯を調達しなくてはいけません

  野良猫は虫や草を食べて生きているわけではありません

  きっとごみの日に、ごみをあさってる猫も少なくないのでは?

  野良ネコは、野生動物ではありません

  湧いて出てきたわけでもありません

  人間が作り出してしまったのです

  猫を捨てる人が居たり

  去勢手術をしないで

  飼い猫を外出自由にしている人かいるからです

  野良猫の寿命は5年だと言われています

  それだけ外の生活は過酷だと言うことです

  毎日ご飯にありつけるとは限りません

  病気になっても怪我をしても、病院に連れていってくれる人はいません

  寒さ暑さからは逃げられません

  雨風、台風 誰も守ってくれません

  カラスに食べられてしまう事だってあります

  交通事故に会う事だってあります


  だから

  つよぽんのお母さんと

  兄妹が心配です

  きっと生きて行く事に苦労してると思うんです

  つよぽんは離乳食を食べたけど

  つよぽんの兄妹はどうしてるんだろう?

  お腹すいてないかな?

  元気でいるかな?

  でも、元気で大きくなったら

  繁殖して

  また、毎日生きてくだけで精一杯の猫ちゃんが増えて・・・・


  どうか

  野良猫さん、地域猫さん達を

  温かい目で見ていただけるとありがたいです


  

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

つよぽんの仕業

      いつもいつも      よくやってくれます^^        元気が一番^^: