2024年3月30日土曜日

今年も来た つばめ

 


  毎年この季節になると

  海を渡ってやって来る つばめ達

  ヒナが全羽、無事に巣立ったのは

  始めの1年だけだったので

  もう、ヒナが落ちてたり

  亡くなったり

  一番小さなヒナがしっかり育たないうちに

  巣立ってしまって

  次の日からその子だけ帰ってこなくなったり・・・

  そういうのを

  本当は見たくない・・・

  無事に巣立つまで

  心配でたまらない・・・

  お店の入り口の柱の上に巣があるので

   なおさらです

  どこか見えない所にあるならまだしも

  ず~っとみえる・・・

  店の中にいても見える・・・

  今年も来ちゃったから

  きっと巣を少し直して子育てを始めると思うのですが

  野生の鳥が生きてゆくための

  自然の厳しさは

  もう十分すぎるぐらい味わってるつもりだけど・・・

  まだ私には教えたりないのかしら・・・

  ヒナはかわいいけど

  うれしいけど・・・

  心の半分以上が憂鬱だ・・・

  

  


  

0 件のコメント:

コメントを投稿

わたくしごとですが・・・

     私事ですが・・・    昨日主人が入院しまして    今日のお昼に盲腸を取る手術をするのですが    どうして人間の病院は    私を束縛するのか・・・    昨日、近くの病院から市立病院を紹介されて    検査をあれこれやってもらい    夕方、市立病院からお店に電話...