2021年7月23日金曜日

老化も犬それぞれ?

 


  桜侍くんには

   桜侍くんのこれからの介護で

   まだまだいろいろと

   お勉強させてもらいたいと思ってます

  食事の介護も、生活の介護も

  いろいろな経験をすることで

  お店のお客様にも、アドバイスができるからです

  実体験から得たものは

  必ず誰かの(ワンちゃんや猫ちゃんにも)

  お役に立てる時があるはずだと思っています

  桜侍くんの老化は、今は亡きダックスの「ろろ」の時とは違って

  バランスがとりずらく、ご飯を食べるときの姿勢なども

  「ろろ」と全く違っています

  「老化も犬それぞれ」なのかもしれません

 ろろはダックスなので、足が短く

  歩いていて転ぶことはなかったし

  首も太くて安定していたので

  ご飯を食べる時の姿勢も、困ることはありませんでした

  なので、桜侍くんの介護では

  「ろろ」とは違った経験ができています


  食べる量が、少しずつ減ってると思うので

  少ない量でも、カロリーが摂れそうなものを用意してみました



  昨日のお出かけのお土産の

  犬用ローストビーフ丼^^

  

 

  歯があるワンちゃんは

  バクバク行けそうですが

  桜侍くんには、歯と下あごの骨がないので

  細かくする必要があります


 

  せっかくのローストビーフ丼も

  全部細かくすると

  お肉とキャベツ&じゃがいも^^;




  それでも、出した半分ぐらいは食べてくれたので

  お土産に買ってきたかいは、あったかもしれません

  好き嫌いがはっきりしている桜侍くんなのですが

  そういうところも、面白くて好きなところです

  スタミナールは、いい感じで舐めてくれます

  匂いが、大分わからなくなってきているようなので

  下ベロにちょっとつけると

  気が付いて舐めてくれます

  舐めたくもないものは、下ベロの拒否感でなんとなくわかります^^;

  わからずに、しつこくすると動いて移動しようとします

  言葉で言ってくれたら、どんなに楽だろうか^^;

  


  朝食では

  子犬用のパウチをあげてみました

 

 桜侍くんには、つぶさないと駄目な感じ^^;





  昨日のローストビーフ丼はもう食べませんでした

  子犬用のパウチは3分の一ぐらい食べたかな




  全体的に、食べる量は減ってきています

  96歳の大食いお爺ちゃんなんていないもんね・・・



  咳が出ると

  お尻の会陰ヘルニアもひどくなりそうで心配です






  桜侍くんの咳が落ち着いて

   まいにち おだやかに おいしく すごせますように

  桜侍くんと、まいにち笑って過ごせますように

  

0 件のコメント:

コメントを投稿

あっという間に離乳?

     かかりつけの病院の先生が    つよぽんの離乳に関して    ドライフード ドライフードって言うから    ドライフードをミルクでふやかしたり    ドライフードを粉にしてミルクと混ぜたり    砕いたドライフードをそのまま上げてみたりしても    ぜんぜん食べてくれな...