2019年9月25日水曜日

ひかりと病院に行ってきました



 昨日、病院でひかりの服を脱がせたら
 お昼にシャンプーした時と同じ、赤い湿疹のようなものが体中に出ていて
 何度見ても痒そうだし
 痒い部分に少しでも触れると、ひかりの足がバタバタと動いて痒そうにします
 お洋服を着ていないと、噛んだり掻いたりで傷になるのは間違いない感じでした

 皮膚を削って見ていただきましたが
 異常はなく、アカラスや疥癬ではなく
 毛穴の炎症の膿皮症という事になりました

 皮膚の炎症が酷いときは、通気性をよくするために
 お洋服は着せない方がいいそうですが
 今は傷になってしまうから、着ていていいそうです
 2~3日で痒みが収まってきたら
 洋服は脱がせた方がいいというアドバイスをいただきました

 お薬が出ました
 痒み止めと抗生剤が1週間分です


 ひかりの場合、抗生剤も慎重に選ばないと拒否反応が出てしまいます
 過去の治療をさかのぼってチェックしながら
 先生が「この子の場合はお薬も慎重に選ばないといけないからね」
 と言ってくださり 安心感~
 お薬を飲んでも、まだ痒がっているなら飲んでいる途中でも診察予定です
 注射はしなかったので、昨日病院から帰ってすぐにお薬は一包飲ませました
 これで、私も少し安心・・・
 
 でも、お薬は即効性がないので
 昨日の深夜、ひかりが掻いている音で目が覚めて
 掻いている足を止めても止めても掻いちゃうひかりちゃん・・・
 抱っこしたり、ひかりの気を紛らわそうとしても上手くいかず・・・
 「ひかりの痒み 私に来い ひかりの痒み 私の方に来て
          ひかりの痒みが少しでも楽になりますように・・・」
 呪文のように唱えながら抱っこしていました

後ろ足で掻いてます
今朝脱がせた服は右半分が唾液で変色しています



 今朝、まだ痒いひかり・・・

後ろ足で一生懸命に掻いちゃう

 もう、イチかバチかお洋服は脱がせてみました
 出来るだけ早く、痒みを取ってあげたい・・・炎症を抑えてあげたい・・・

 掻きすぎて血がにじんできたので、慌てて薄いお洋服を着せました



 痒くてかわいそうです・・・

 早くお薬が効いてくればいいのですが・・・
 今夜も掻いちゃうかな・・・
 

どんなひかりちゃんも大好きだから大丈夫
痒いの、早く治まるといいね

 
 

 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

UTA♪と病院に行って来ました

      抱っこが嫌いな(たぶん束縛が嫌)UTA♪   UTA♪のために選んだハーネスを付けて   出来るだけ抱っこはせずに病院に行って来ました   アセプロは睡眠薬で    麻酔みたいなものだから    しっかり寝てしまうらしく(その通りでした)    アセプロを飲ませ続けて...