2020年5月30日土曜日

ひかりちゃん連続発作




 最近、発作が起きると
 続けて起きる事が多く・・・

 昨日の夜、9時20分ごろ発作が起きて
 明日また起きたら、お薬を2種類飲ませなくちゃ・・・
 そう思っていて

 今朝、わんこ達のお散歩から帰ってきたら
 自分のベットで、仰向けになって
 痙攣してるひかりちゃんを見つけて


 猛ダッシュで駆け寄り、体を摩りました

 体を摩っても、治まるわけではないのですが
 何かしないといられませんので^^;
 
 よだれが気管に入らないように、上を向かせないようにして
 発作が治まるのを、待つしかないのがちょっと辛い・・・
 でも、脳障害があるひかりちゃんは
 常に発作とセットなので、仕方ありません^^;
 もう、4年ぐらいうちに居るけど
 なかなか平常心では見守れないのが、本音です^^;

 形相がね~^^;
 眼圧上がっちゃうし
 牙むき出しだし

 発作が治まると
 すぐに、自転しようとするのですが
 足がもつれて倒れてしまいます




 頭を打たないように
 ちゃんと歩けるまでウレタンで囲います
 


 しばらくすると
 ちゃんと立って歩いて、回れるようになります
 



 普通に戻ったら
 すぐに2種類目のお薬を飲んでもらいました



  食欲は満点なので、すぐに完食です^^




 そして
 もう、完全に元通り^^
 

 発作の抑制剤は、3回2種類を飲ませます
 それで落ち着いている様なら
 1種類だけに戻します
 
ひかり&羽新(バニ)


 大好きなひかりちゃんが
  長生きできますように

0 件のコメント:

コメントを投稿

酸素濃縮器切ってます

     今日は、しっかりと様子を見られるので    朝から酸素濃縮器のスイッチを切っています    つよぽんの呼吸は    少し早いけれど    トイレにも行けたし    今のところ生活はできています