2026年2月28日土曜日

咲くんも

 


  15歳の咲くん

   老化が進んでいて

   肩の関節がすんごく硬くて^^:

   歩きずらそうなので

   みぃちゃんにならって

   ストレッチを始めました

   もっと早くに始めるべきだった・・・

   みぃちゃんをひいきしている訳ではないのですが


みぃ 17歳


   なんで、もっと早くにこういう気持ちにならなかったかな~・・・

   私、バカですね~・・・

   少しでも歩きやすくなることを願います☆

   


2026年2月27日金曜日

また出てた^^

 


  外出から帰って来たら

   UTA♪さん、またベットから出てた!

  


  どこか、ぶつけてないといいけど・・・

  怪我さえなければ

  好きなように動いてもいいけど

  どうやってでたんだろうか?^^:

  動かないと動けなくなっちゃうだろうから

  パタパタもやっていいし

  ずりずり動くのも構わないけど

  怪我だけはしないように気を付けてね



2026年2月25日水曜日

いっぱい使っていいんだよ~

 


  UTA♪に強制給仕をする時に

   注射器になってから

   口の横から流れ出たご飯を拭くから

   ティッシュをたくさん使うようになりました

   今は亡き、ひかりちゃんの時も

   強制給仕の時に

   ティッシュをたくさん使ったので

   UTA♪もたくさん使ってもいいんだからね~

 


  ティッシュ、いっぱい買うぞ~~~^^









   見ていると、なんだか首が痛そうなんですが

   UTA♪がこの寝相をしている時は

   気分がいいんだと思います たぶん^^:

   

   そういえば・・・

   メラノーマの再発後

   再再発がないな~ ばんざい!!

歩真と通院

 


 歩真のお薬が終わったので

  病院に行って来ました



  まだまだ本調子には遠い気がする

  診察台の上では

  先生や看護師さんに頭ゴツゴツスリスリしてるけど

  家ではほとんどなし・・・

  歩真じゃない・・・


  先生は「黄疸」が気になって仕方ないらしい

  ありがたい事です^^

  また、血液検査をしました




  黄疸の値は、また少し下がっていましたが

  白血球の数は、少し上がっていました・・・

  お薬飲んでるのに・・・悔しい・・・

  でも、安定はしてるので

  お薬が1日2回から1日1回になりました

  これで安定するかどうかです

  今度は2週間後に再診です




2026年2月24日火曜日

UTA♪のおかげ

  


  私事なのですが

   実は私、歯医者が大の苦手でして^^:

  でも、今歯医者に通わなくてはならなくなっていて・・・

  先日、気持ちはイヤイヤ^^:行って来ました

  あの、宇宙に飛んでいきそうな椅子に座って

  「倒しま~す」

  ・・・・・

  顔にタオルをかけられて

  「は~い 開けて~」

  ・・・・恐怖でしかない・・・

  自分には見えない口の中に

  どんな器具で何をしてるのか・・・

  音も怖いし

  お水も冷たくてしみるし・・・

  とてつもなく苦手です・・・

   でも、こういう時はいつも思うんです

  UTA♪だって皮下点滴頑張ってる

  背中に針を差すとき、ビクッとするし

  点滴中もモゾモゾして嫌がってる・・・

  やってるのは私だ・・・

  UTA♪が頑張ってるんだから、私も頑張れる

  頭の中でずっとUTA♪が頑張ってる姿を思い浮かべて

  頭の中のUTA♪に集中してました

  自分で言うのもなんですが^^:

  私の集中力は凄くて

  腰が痛くても、どこそこが凝りで固まってても

  お腹がすいてても、のどが渇いてても

  本当は良くないんでしょうけど^^:

  トリミングを始めると、ぜ~んぶ忘れちゃう

  トリミングに集中するから

  この集中力を上手く使うんだっ

  ちょっとくらい痛くても しみても 

  頭の中で、UTA♪が頑張ってる姿に集中するんだっ

  ・・・・・・・・・・・・・・・

  「口をゆすいで~」

  ~~我慢できた~~

  いつもなら、すぐに手を上げて痛いアピールをするところです^^:

  UTA♪のおかげ^^ ありがとうUTA♪

  でも、やっぱり歯医者は苦手だな~

  あと何回通うんだろう・・・・

  

  

  

  

2026年2月21日土曜日

咲くんと通院

 


  咲くんの通院の日

   寿寿(じゅじゅ)のワクチン接種の日が来ていたので

   咲くんと寿寿と病院に行って来ました

寿寿

咲くんはキャリーバックの中


  強制給仕、頑張ったつもりなのに

  咲くんの体重は維持・・・1,7キロ・・・ガリガリ・・・

  少しでも増やしたかったのに・・・

  せめて30グラム増やしたかったのに・・・

  ・・・・残念・・・


  さあ!またリセットだ

  次の通院の日までに、30グラム戻したいです!!

  諦めるもんか!!

  咲くんは、まだまだうちで

  楽しく好きなように生きるんです!

  繁殖所でどれだけ辛い目にあってきた事か・・・

  どれだけ嬉しい事や楽しい事があっても

  過去の辛い日々の記憶は

  ちょっとやそっとじゃ消えないはず

  繁殖所から出てこれるのは、本当にごく一部の子達

  咲くんはま逃れた

  だから、もっと生きて 食べて 笑って 楽しく過ごそうよ

  



2026年2月19日木曜日

2日連続あさだけ

 


  なぜかわかりませんが

   2日連続で、朝ごはんだけ

   たくさんではありませんが

   自分で食べてた咲くんです^^

   咲くんのごはんの器を口元に持って行き

   「咲くん ごはんだよ~ おいしいよ~ 食べてる姿がかっこいいよ!」

   まあ、そんなことを大きな声で咲くんに投げかけながら

   やってます^^


完食はせず、少し残しました

   食べたからといって

     油断は禁物

   今朝は全く食べなかったし・・・(泣

   強制給仕は食べても食べなくても

   いつも通りやっています

   とにかく、体重が減らないように

   できれば、少しでも増やしたいので

   食べてくれるのは、ものすごくうれしいのですが

   それ以上に、慎重にやっていきたいです

   


   強制給仕もですが

  お水を飲ませたり、レバースープを飲ませたりしていて

  プルプルをやったりするので^^:

  お顔周辺がいつも大変なことになっています^^:

  2日に1度ぐらいはお顔を洗わないと

  イケメン君が台無しです^^


  咲くんの毎日が穏やかでありますように

   ご飯を自分で食べるようになりますように

2026年2月17日火曜日

歩真と再診

 

  歩真は

  前回病院に行ったときに

  3日分しかお薬が出なかったので

  3日後に再診に行って来ました




  元気も食欲も少し復活していますが



  まだまだ元の歩真ではありません

  病院で熱を測ってもらったら

  平熱まで下がっていましたが

  熱が下がると黄疸が出る事があるらしく

  またまた採血・・・

  病院に行くたび採血・・・


  検査の結果は

  好中球の数が下がっていたので

  白血球の数値も下がっていました

  お薬が効いて、炎症が抑えられているという事になります

  今度は1週間分のお薬が出ました

  次回は1週間後ですが

  それまでに、元気や食欲が無くなるようなら

  連れてきてほしいと、病院の先生が言っていました

  歩真は急に体調不良になるので要注意です

  姉妹猫が突然死しているので、いろいろ心配ではありますが

  私に出来る事は、なんでもやります^^

  姉妹猫の分まで長生きしてほしいと思っています

 




  


  しっかりと、体調を整えましょうね^^

2026年2月14日土曜日

歩真(あゆま)と咲くんと病院へ

 


  昨日は、歩真と咲くんと病院に行って来ました

  歩真は朝から、元気も食欲も全くなくて

  咲くんは、左の目が気になって

  診察に行って来ました

  歩真は、黄疸が出やすいし

  急に体調が悪くなる事が多いので

  また、黄疸の数値が上がって体調不良なのかと思っていましたが

  熱が出ていたのと

   血液検査の結果は




  白血球の数値がかなり上がっていました

  お鼻周辺の炎症の様です^^:

お鼻、出てます^^:


  黄疸じゃなくてよかった・・・

  3日分のお薬が出て

  3日後に再診です

  今日も全く食べないので

  ちょっとだけ強制給仕をしました


  咲くんの目は

  眼圧が上がっていました・・・

  眼圧が上がると、目が飛び出てくるような感じになるはずなのに

  そんなようには全く見えなくて・・・

  緑内症の目薬が出ました



  緑内症の目薬は眼圧を抑える効果があるので

  1日2回、差してあげる事になりました

  体重が30g減っていて

  1,7キロになってしまいました

  強制給仕、頑張ってるつもりなのですが

  まだ足りないって事なんでしょうか・・・・

  ・・・・・・

  週に1度通院しているので

  ここでリセット

  次の通院の日までに、30グラム戻したいです!

  がんばっても効果が出ないと、落ちますが・・・

  やらなきゃ! です

  



2026年2月13日金曜日

歩真のついでに咲くんも

 


  咲くんの目が

    どうしても気になってて・・・

  先日、病院で診てもらって

  目薬も出してもらったけど

  なかなか良くならないし

  目の下の部分が硬いけど腫れているような・・・

  右目と比べると違うと思うんだよな~・・・

  心配だから

  本当は日曜日に通院予定だけど

  歩真を連れてゆくついでに

  一緒に咲くんも連れてこう

  



  腫瘍とか・・・勘弁してよ・・・ 心配だな・・・

歩真と病院に行こう!

 



  また、歩真がおかしい・・・

  朝、起きてこない

  キッチンにも来ない

  朝ごはん一口も食べない

  触ってもごっつんゼロ・・・

  ビリルビンの値が

  あれからまた上がってしまったのかもしれません

  先日病院に行ったのは

  フライングだったかな・・・

  今日は歩真と病院に行かなくちゃ


   調子が悪い時にいる場所にいます・・・




  どうかすぐに良くなりますように・・・


歩真


  

2026年2月12日木曜日

UTA♪さんにびっくり!

 


   昨日、家を1時間半ぐらい

   留守にして

   帰って来たら

   UTA♪がベットから出ていて びっくり!!

  


  何がどうなってこうなったのか・・・

  オムツも取れかけてるし・・・

  痛くなったところが無いといいけど・・・

  だいたい、見ていない時に

  びっくりするような事をやってくれるUTA♪です

  私がいると、すぐに見に行っちゃうから

  密かに計画を練っていたのかもしれません^^

  


  大人しく寝ていて とは言いませんが

  怪我のないように

  好きなようにしてね


   いつか立ってる所が見たい物です

    それは奇跡だと思うけど

    私は諦めない

    何でも、諦めたらそこでおわりだから

    心の底では「立つぞ 立つぞ」って言ってます^^



  褥瘡が心配な事をブログに書いたら

  UTA♪を保護してくれたスリールさんの預かりさんが

  低反発マットを教えてくれました

  スリールさんの老犬さんが使って、褥瘡が出来なかったそうです

  UTA♪は夜は自宅、昼間はお店 と移動するし

  寝床もそれぞれ違うので

  褥瘡もできにくいのかもしれませんが

  出来てしまうと、きっとなかなか治らないと思うので

  いつ購入しようか検討中です

  そろそろ用意だけでもしておいた方がいいかな


  

2026年2月10日火曜日

咲くん*歩真と病院へ

 


  咲くんの通院日に合わせて

   歩真も病院に行って来ました

   2日ほど前の朝

   歩真が起きてこないし

   朝ごはんも食べに来ない・・・

   絶対におかしい・・・

   でもその日の夕飯の時は

   いつの通り、ごっつん姉さんで

   ご飯を出すまで、私の手に顔をごっつんごっつんしてきたので

   このまま病院に行かなくてもいいかな~と思っていたんですが

   悪くなり始めだと困ると思って

   いちを、咲くんの通院のついでに

   病院に一緒に行って来ました

   歩真は診察台に乗った瞬間から

   先生や看護師さんの手に、スリスリ ごっつん^^:

   いつも通りだ^^:

   でも、あの日の朝おかしかったのは確かだったので

   血液検査をしてもらいました



   白血球の値は、いつも通り高めで

   黄疸の値はぎりぎり正常値内

   今の状態では治療の必要はないようですが

   黄疸の値が、前回の検査よりも上がっているので要注意です

   

   咲くんの方は

   自分で食べてくれる日も出てきましたが

   食べると言っても

   いつもの4分の一程度なので

   強制給仕は続行です

   体重は30グラム減っていました・・・

   少しでも油断すると体重が落ちてしまいます

   気が抜けません

   強制給仕と水分補給、がんばります

   週に1度の皮下点滴には通います

   


歩真&咲


UTA♪が旅立ちました3

    勝手に   あと数年は   UTA♪と今の生活が続くと思っていたし   少しずつ食べられる量が減っていって   少しずつ痩せて行って   すこしずつ、覚悟をさせてくれると思っていたので   何の覚悟もないまま    UTA♪は、ずいぶんと急いで旅立って行ってしまい    ...